コラム


<ひとりの君へ、倶知安ジャズフェスの楽しみ方 byコンサおじさん> 2004.6.14

 今回のコラムは、いつもを楽しみにしてくださっている、応援団長のような存在のコンサおじさんに書いていただきました。「1人で楽しむもよろし!憎からずおもっている誰かを誘うもよろし!」と、コンサおじさん的ジャズフェスティバルの楽しみ方です。
shop-tsunagaru.net   
毎年、夏が近づくとあたしのハートは倶知安へ向かうことになっている。倶知安ジャズフェスがあるから・・・。年甲斐もなく、5月ごろからワクワクしてくるんだな。今年はどんなアーティストでのけぞるか?今年はどんな盛り上がりになるのか?今年は晴れるのか(^^;?等いろいろ・・・。倶知安ジャズフェスは北海道の老舗ジャズフェスで全国的にも有名だけど、だからといって敷居は決して高くないんだよ。ジャズを知らなくても、楽しめるんだ。 <音>の祭りだからね、基本的に。堅苦しいことは何もない。<音>の祭りを楽しめばそれでいいんだよ。

ホレ!そこの一人の君!!ワイワイ大人数で楽しむのも、もちろん楽しいけど、一人で倶知安ジャズフェスに来ても全然かまわないんだよ。一人でゆったり聴きながら、豪雪うどんや焼き鳥でも食べながら、お気に入りのジャズプレイヤーを見つけて、聴いて、楽しめばいい。実はこうしてゆったり一人だけでジャズを楽しむって、結構贅沢な楽しみ方でもあるんだよ。あ〜、あの人の演奏、あたしのハートにくるなあ〜〜ときっと思うはずだよ。もし凄〜く感動したら、そのミュージシャンのCDを会場で買ってサインしてもらうのはどうだろう?一生の思い出になるかもしれないよ。

もし君が未成年ならジュースを飲みながら、もし君がお酒を飲める年齢なら、ワインやビールを飲みながら、音楽をリラックスして楽しもう。いい音楽を聴いて、気分が良くなると、体が自然と動き出すんだな。そのとき、周りを眺めてごらん。同じ感覚でスウィングしてる人がいるから。そしたら、一緒に踊ればいいよ。それから君のまわりにいるお客さんに積極的に声をかけてみるのもいい。「一人で初めて聴きに来たんです」とか「どこからですか?」とか「あのミュージシャン凄いですねえ!」とか・・・。すぐに友達になれると思うよ。そう、あらかじめ、倶知安ジャズフェスの掲示板を利用するのも一つの手だね。待ち合わせしてもいいしね。いろんな人と楽しくお話しできればいいねえ。

おじさんは高校生のときに秋吉敏子さんというジャズピアニストを聴くために一人で函館へ行き、楽しみ、そして夜行列車で朝、小樽へ戻り、その足で高校へ行ったことがあるの。もう30年ぐらい前のことだよ。函館の会場で、「小樽から一人で来ました!」って回りの人に声かけてたもんなあ(^^;。その頃のオジサンたち、まだガキのアタシに笑って相手してくれたねえ。うれしかったよ。いまでもそのときのコンサートのポスターは大切に持っている。それともう随分昔だから、時効なんだけど、帰りの夜行列車の中でビールも飲んでたっけ(^^;(あっ、いけねえ、未成年はダメよ〜〜)。考えてみれば、最初は一人からだったんだよなあ〜。いや今でももちろん一人でジャズ聴きに行くよ(^^;。

もし、君に彼女や彼氏がいたら、もしくは彼女や彼氏にしたい人がいるのなら、「ジャズを聴いてみたくてさ!」って、倶知安ジャズフェスに誘ってみるのはどうだろう?「わあ〜〜ジャズなんて聴くんだあ〜〜」なんて盛り上がるかもしれないよ。きっと、夏のいい思い出になるんじゃないかなあ。
ちなみにクレジットカードはVISAかMasterしか使えません。
2004年の倶知安、今年はどんなジャズを楽しませてくれるのだろうか?倶知安の夏が待ち遠しいなあ。ハートにしみるジャズを楽しめれば最高だねえ。存分に楽しませて頂きましょう!!2004年・倶知安ジャズフェス!!



コンサおこさま達で〜す。
コンサおじさんのJAZZYなページはこちらからhttp://www7.ocn.ne.jp/~cjb00370

 
最新のコラムに戻る
grex-net.com